人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タクシー運転手のやる気まんまんブログ


by xiocnavwqo

<幻のパン>ワラビーパンが復活 小学生の市長へのメールきっかけに(毎日新聞)

 埼玉県蕨市の知的障害者授産施設「レインボー松原」が6日、市のマスコット・ワラビーをかたどったパンを売り出した。市内の給食に昨年1度だけ登場したかわいらしさを忘れられない小学生が「もう一度ワラビーパンを食べたい」と、頼高英雄市長に送った電子メールをきっかけに、“幻のパン”が復活した。

 ワラビーパンは昨年11月、市制50周年記念で小学校の給食で出された。大きな耳やかわいい形が子どもたちに好評だった。しかし、1個176円するため、1度だけの登場となった。

 今年1月末、小学5年の男児から「ワラビーパンの発売予定はありますか。ぜひもう一度お願いします」というメールが頼高市長に届いた。予算の確保に悩む市に、「ぜひ作らせて」と申し出たのが、「レインボー松原」。複数の施設が参加する社会福祉センターまつりで復活に挑戦した。

 施設は、10〜50代の障害者約40人が通い、自立に向け訓練している。パン工房では13人が1日5人ずつ交代で働く。クロワッサン、メロンパンなど1日約10種類のパンを300個ほど製造。市役所や公民館、事業所など10カ所で出張販売している。

 パン工房は今年2月からワラビーパンの試作に着手。試行錯誤しながら、薄く伸ばしたパン生地を何枚も重ねて焼くデニッシュを完成させた。ほんのり甘く、さくさくとした食感が特徴の自信作が完成した。

 まつりでは1個100円で、300個が店頭に並んだ。来店者の多くが「あっ、ワラビーパンだ」と言いながら買い求めていた。5、6個まとめ買いする人もいて数時間で完売した。

 職員の浅野和寿年さん(39)は「給食に出すには大量に生産するための設備や作業工程などで課題は多い。でも、施設の利用者の自信にもなるので、いつかは給食に出せれば」と話した。【鴇沢哲雄】

【関連ニュース】
<関連記事>米粉パン:ふっくら焼きます 小麦アレルギーの人も大丈夫−−食品総合研究所
<写真特集>全国各地のご当地バーガー
<写真特集>たい焼き:私、“モチ肌”と“中身”が魅力です!
<写真特集>パンには牛乳 乳製品展示会、うどんも登場
<写真特集>パイ風のチキン南蛮も 和洋中オリジナル24種類

<将棋>A級順位戦が開幕 羽生名人への挑戦権争う(毎日新聞)
「小沢隠しが奏功」「一時的」=菅氏期待アップに自公幹部(時事通信)
<鳩山首相>午後にも進退協議…閣僚からは擁護論(毎日新聞)
【沈む島の真実 キリバスから】“落とし物”のワケは…(産経新聞)
「娘がうそついた」とライター、28歳母親(読売新聞)
by xiocnavwqo | 2010-06-10 09:21